気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

コンデジ片手に朝ラン 〜名古屋・円頓寺界隈

台風が通り過ぎて一気に涼しくなるかと思いきや、気温も湿度が高い日が続いていますね〜。そんな中、比較的涼しい朝5時台に起きて、自宅から走っていける円頓寺周辺を朝ランしてきました。

朝早い時間帯は人通りも少なく、賑やかな昼間とは違って、これまで気づかなかったものに気づくことができたり、ゆっくり写真を撮ることができたり、と、なかなか楽しめます。

ちょうど日が昇り始めた時間にスタート。
もう少し早くから走り始めると、朝焼けがキレイなんだろうなぁ、と思いつつ今日も布団から出れず〜。とはいえ、人もクルマもほとんどおらず、静かな朝が満喫できます。

某カレーメーカー本社。
年を重ねるごとに甲子園感が増しています。

円頓寺商店街の入り口。
太陽に向かって撮ったら花火みたいな雰囲気になりました。(逆光上等!)

店が閉まっている時でもオシャレな雰囲気を醸し出しています。
自転車も計算して置かれているのか??

毎年7月の終わりに夏祭りが開催されます。その時のマスコットがそのまま残っていました。毎年、何体かはお祭りの後に残っていますが、今年はこの1体のみ。

円頓寺の背後にマンションが建設中。
建設後のクレーンの解体をじっくり見てみたい。

あ、はい。走ってますからね〜(笑)
この商店街、ことあるごとに訪れていますが、この薬局に気づいたのは初めて。
ネタ的においしい。

新しいお店がオープンしていました。
最近、町中華を全面に出したお店が増えてきましたね。

商店街の終わりにある堀川。
風もないのでリフレクションでキレイに撮れました。

と、まあこんな感じでいつものコースから離れてランニングしてみたら、良く行く場所ながら、新たな発見があったりで楽しめました〜。

 

場所:名古屋市中村区〜西区
撮影日:2023年8月20日
カメラ:SONY RX100M3