会社を辞めた。
といっても、もう10年以上前のことになる。
当時は、朝早くから夜遅くまで自分の時間を会社に捧げている状態だった。年を重ねるごとに責任と部下は増えるわ、会社の方針から自分の本意とは異なる動きをしなければならなかったりするわ、やり甲斐や達成感もあったけどストレス一杯といった感じ。週末は憂さを晴らすかのように、夜遅くまで酒を飲み、次の日の午前中を二日酔いで潰すような生活。
ふと立ち止まって考えると「何のために生きているのだろう」と。
とはいえ、3人の子供は高校生、中学生、幼稚園児と、この先お金がどんどん必要になっていく時期、カミさんはパートで多少の稼ぎはあるものの専業主婦。仕事漬けの毎日に疑問を感じつつも、冷静に考えると簡単に仕事をやめられる状況にはない。特にやりたいことも、ライフスタイルへのこだわりもなかった(正確にはそのことを考える時間もなかった)ため、バリバリ働いてお金を稼ぎ、定年後にゆっくりやりたいことをやれば良い、と毎日をやり過ごしていた。
そこに東日本大震災。
名古屋に住んでいた自分は直接的な被害はなかった。
でも、当たり前にあった日常が突然無くなってしまう、のを目の当たりにした。
明日、自分の人生が終わるかもしれない、となると、定年後にのんびり、なんて悠長なことは言ってられない。
やりたいことがなくても、自分の人生のために時間を使いたい。
どう生きるか、を自分で選択し、コントロールできるようになりたい。
具体的に今すぐやりたいことはないが、ありたい自分を見つけることができた。
じゃあ、先延ばしにせずに、今やるべきだ。
そんな感じで会社を辞めました。
辞めるまでにも色々あったし、辞めたらバラ色の人生が〜、というほど甘くはなかったですが、少なくとも自分で決断し、人生のハンドルを自分が握っている、ことはできています。
あの時、先延ばしにしなかった自分を褒めてあげようと思います。
場所:名古屋市中村区 中村公園
撮影日:2023年8月11日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + XF35mm F1.4R