気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

本格的な薪窯ピザ pizzeria魚幸商店 〜滋賀県 東近江市

滋賀県東近江市にある百済寺の道中に立ち寄った「pizzeria 魚幸商店」。本格的な薪窯で焼かれたピザが、とても美味しかったので備忘録的に書いておきます。

ohhara1727.hateblo.jp

名古屋から滋賀県東近江市に行くには、三重県いなべ市から鈴鹿山脈を通って滋賀県側に抜ける国道421号線が便利です。この国道、かつては「酷道」と呼ばれていて、ものすごく車幅の狭い区間があり、すれ違うのが大変な道路でした。現在は全長約4.2kmの石榑トンネルが開通し、車幅も広く非常に快適な道路に生まれ変わっています。所要時間も大幅に短縮されています。

大自然の中のお店

そんな快適な道路でドライブを楽しんでいると、道の駅「奥永源寺渓流の里」が現れます。pizzeriaはその道の駅に隣接したお洒落なコンテナハウスのお店です。

お店の外観

お店の入り口に積んである薪が示す通り薪窯を備えた本格的なお店。自家製ベーコンや地元の野菜を使ったピザが楽しめます。お店の方も親切で、とても感じが良いです。

約30cmのピザ

今回いただいたのは「自家製ベーコンと大葉のピザ」。少し塩味が強めのベーコンとトマトソースの相性はバッチリで、大葉が良いアクセントとなって非常に美味しかったです。もっちりした生地とチーズも自分好みでした。大きめのピザだったため、今回食べたのはこの一枚だけでしたが、次に訪れた際には季節の野菜を使ったピザも試してみたいです。

ちなみに営業日は土日のみ。
一日一組限定のキャンプ場も併設しており、ピザも注文できるとのことです。

場所:pizzeria魚幸商店 滋賀県東近江市永源寺町
撮影日:2023年8月6日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + XF35mm F1.4R