気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

街をブラブラしました 〜沖縄・国際通り周辺

青い空と海や世界遺産など、絶景や名所を巡る旅から一転して、沖縄で一番賑やかで華やかな場所といわれる、国際通り周辺をブラブラしてきました。

近代的な建物と昭和の面影を残した商店街の雰囲気がサイコーで、名古屋近郊でも商店街にちょこちょこ出かける自分にとって大好物の場所でした。

レンタカーをコインパーキングに停めて歩き始めたら、まず最初にこの「さいおん ❤️ うふシーサー」が出迎えてくれました。「うふ」は沖縄の方言で大きいの意味、発音すると笑っているように聞こえるため、ハートマークを入れたらしいです。
狙い通りのネーミングが可愛い。

近代的な建物が立ち並ぶ道を進んでいくと、ありました商店街。
キレイに整備されたところも良いけれど、補修の跡がところどころ見られるアーケードや、道にバンバンはみ出して商品が陳列されている、雑多な雰囲気がたまらなく良いです。

2023年3月にリニューアルされただけあって、めちゃくちゃ綺麗です。
公設市場ってどんどん閉鎖されているところが多そうだけど、ここはもの凄い人出で賑わっていました。

公設市場の中にある食堂で、この旅行中初めての沖縄らしい食事。
右からさんぴん茶、そーめんチャンプルー、海ぶどうミミガージーマミー豆腐
本当は民謡ライブが楽しめる居酒屋にでも入ろうか、と話していましたが、街ブラの時間を優先したかったのでパス。

食べ終わって、さらに商店街の中をブラブラ。
観光客相手のお店もあれば、地元の人たちに愛されているディープな喫茶店などもあり、食事してお土産を買っていたら、あっという間に3時間程度過ぎていました。

今度来る機会があれば近くに宿を取って、半日ぐらいゆっくり楽しみたいです。
その時の夕食はライブ居酒屋、ですかね〜。

場所:沖縄県那覇市
撮影日:2023年11月18日
カメラ:SONY α7Ⅳ + FE 20-70mm F4 G