気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

コンデジ片手に朝ラン 〜駅西銀座〜円頓寺商店街〜栄生

土日はカメラを持ってランニングに出かけることが多いです。
今回は、自宅から駅西(名古屋駅の西側)方面に向かいながら、円頓寺商店街を経由して、栄生(さこう)駅までランニングしてきました。

まずは駅西エリア。

ここ数年、名古屋駅の周辺はリニア新幹線関連の工事が、ところどころで行われています。駅の西側にある「駅西銀座」は、昔からの商店街で古くからあるお店や建物が、リニア開業後に、どのように変わっていくのか楽しみなような、寂しいような複雑な気持ちです。

煙力という屋号だけに、煙の威力で駐車場の壁を黒く染め上げてしまったかも。
七輪を使った炭火焼きの焼肉屋で割と安くて美味しいです。
このお店、最近ほかでもよく見かけるな〜、と思っていたら、フランチャイズ展開していて名古屋だけでなく、東京や沖縄にも出店していてビックリ。

円頓寺商店街にあるおもちゃ屋さん。
看板のフォントやシャッターに描かれたイラストが昭和感たっぷりです。

めちゃくちゃ楽しそうなお店!
オムライスが有名みたい、今度行ってみよう!

円頓寺からちょっと離れて、名古屋駅の北側。
朝日を浴びた建物が印象的。

栄生駅は名古屋の地名の中で、読み方が難しい地名の代表的なやつ。
読み方は「さこう」です。
この駅は一時期よく利用していたけど、この歩道橋には初めて登りました。
登ってみたら線路との距離がかなり近く、テンションアップ。

駅は名古屋鉄道(通称:めいてつ)ですが、JRの在来線、新幹線もすぐ横を走っているので、電車が好きな小さい子供がいたら、ずっと見ていられそう。

いつもはスタート地点の自宅近くの歩道橋が今日はゴール地点でした。

よく走っているコースですが、反対周りにすることで新鮮さを感じたり、初めての歩道橋に登ってみたら新たな発見があったりと、マンネリを感じていたコースでも、ちょっとした工夫で思いのほか楽しめます。