気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

雨の夜にお散歩 名古屋・丸の内〜名駅

最近、近所以外でお散歩していないな〜、ということで、お客様のところへ寄ったついでに、小雨がパラパラと降る夜、お散歩してきました。

日本銀行名古屋支店のある丸の内から、桜通りに沿って名駅(めいえき)まで、およそ2km、ゆっく〜り歩いて30分くらいの道のりです。

最近の工事現場は洒落ていますね。描かれているキャラクターは謎です。

洒落ているといえば、この舞踏会でも開かれそうな雰囲気があり、ハリーポッターにでも登場しそうなこの建物。歴史を感じさせるかも知れませんが、まだ建てられて10年未満、地上14階建てのタワーとなっています。

その実体は、大学の校舎です。オシャレですね。

歩道橋から名古屋駅方面を望みます。
雨の日の夜は、人通りも少なく街全体がしっとりとした、ちょっと大人の雰囲気を感じます。

普段見慣れているはずの景色も、映画のワンシーンのように見えてくるから不思議ですよね。

映画の主人公にでもなったかのような気分で歩いていると、あっという間に名古屋駅に到着します。仕事終わりのお散歩は、オーバーヒート気味の頭を冷ましたり、ぼんやり考え事をすることもできるので、結構お気に入りです。

冬真っ只中でも雨の降る日は寒さが和らぎ、外にいても思いのほか寒くないので、雨の中のお散歩もオススメです。