気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2024年にやってみたいこと

「今年やってみたいこと」、、、
1月も2週間以上が経過し、今さらかよ、という気もしますが。
目標というか、今年やってみたいことを何のカテゴリ分けもせず、元旦から思いつくままポチポチ書き留めていましたので、このタイミングで書いておきます。

  1. 毎日、英語の勉強をする
    Duolingoというアプリを使うとゲーム感覚で英語が学べるらしく、オススメしてくる方も多いので、試してみようという気になりました。
    まずは毎日5分程度の学習を習慣化してみようと思います。

    ja.duolingo.com

  2. お金の勉強をする
    これまでお金の勉強を体系的にしたことはありません。
    でも、これからの老後のことを考えると知識はつけた方が良さそう。なので短絡的ですが、今年中にFP3級を取得することを目標に勉強しようと思います。
    無料の学習コンテンツが充実しているのも良いですね。

    moneyterakoya.com

  3. スマホを触る回数を減らす
    スマホは油断していると時間があっというなくなってしまう元凶。
    iPhoneのスクリーンタイム機能で、スマホを持ち上げた回数が確認できるのを利用して、70回から50回に減らしてみます。

  4. メモを積極的にとる
    これは昨年から試行錯誤しているものの、デジタル(iPhoneiPad)を使ってみたり、紙のノートを使ってみたり、、、なかなか決定打が見つかりません。
    今年は久しぶりに「ほぼ日手帳」を復活させたので、こいつを中心に据えていろいろ試してみようと思います。

  5. 仕事環境を改善する
    娘が結婚して関東方面に引っ越すので、娘の部屋を仕事部屋として整備しようかと。これまで寝室の限られたスペースでの作業からは格段に良くなるはず。
    まずは、スタンディングデスクと、身体に合った椅子を探すところから始めて、健康的で生産性の高い環境を目指そう、お金はあまりかけられないけど。

  6. RAW現像を頑張る
    今もわからないなりにポチポチとやっていますが、今年はもう少し腰を据えて取り組んでみようかと。好きな写真家をお手本にして、とことん真似してみるところから始めます。

  7. 写真パネルを作る
  8. フォトブックを作る
    最近写真を撮っても、PCやスマホなどの画面で見るだけで、味気なく感じていました。頑張ったRAW現像の成果を物理的な形に残したいので、物理的に写真を残すことにチャレンジしようと思います。

  9. 海外旅行に行く
    今年は結婚30周年のメモリアルイヤー。
    新婚旅行以来行く事ができていない海外を旅してみたい。
    足腰が丈夫な今のうちがチャンスですな〜、円安で割高な時期かも知れませんが、思い切って行っちゃうか!

  10. 旅行Vlogを作る
    今年も沖縄に行く予定もあるし、せっかく海外旅行に行くのなら、動画を撮ってVlogとして残しておこうと思います。
    自分なりの動画の色作りにもチャレンジしてみたいな〜。

こうやって書き出してみると、将来のことを考えたり、何でやりたいと思っているんだろう、など、何だかんだ自分と向き合う時間ができますね。
ま、どこまでやれるかわかりませんが、楽しみながら色々チャレンジしようと思います。

一応、今年のモットーは「毎日を思う存分楽しみ、思い出を残す」です。