気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

じいちゃん稼業という新たな喜び

今年一番の出来事は、なんといっても1月に初めての孫が誕生したことだ。

我が家は、幸運にも長男、長女、次男と3人の子供に恵まれ、子育て期間はそれなりに楽しんだと思う。

次男がまだ高校3年生なので、厳密にはまだ終わってないけれど。

また、長女と次男の間は、ちょっと歳が離れたおかげで、一緒に子育てをする経験もできた。特に長女は一緒にお風呂に入って、次男の頭や体を洗ってくれたり、ご飯を食べさせてくれたり、などなど、まさに小さいお母さんといった感じ。

長女が思春期に入ると、めちゃくちゃ怖い姉に変貌していたけれど。

いろんなところへ旅行にも出掛けた。

ディズニーランドなどのメジャーなスポットはもちろんのこと、どこでも泊まれるように寝袋やテントを一式積んで出掛けたり、飛行機に乗って北海道にも行ったりした。

体力やお金がシンドイ場面も多々あったけど、こうしてふりかえってみれば、楽しい想い出がいっぱいある充実した期間だった。

孫の誕生は、こうした子供達との出来事を思い出させてくれた、という意味でもとても重要、かつ印象的な出来事となった。おまけに、ちゃんと育て上げなければ、という親として感じていたプレッシャーもないし、もう本当に純粋に可愛い。

 

来年も思いっきりじいちゃん稼業を楽しむよ〜

 

追伸

大泉逸郎さんの「孫」の歌詞が、心に沁みます。

www.youtube.com

 

場所:名古屋市西区
撮影日:2023年12月29日
カメラ:SONY RX100M3