今年一番の出来事は、なんといっても1月に初めての孫が誕生したことだ。
我が家は、幸運にも長男、長女、次男と3人の子供に恵まれ、子育て期間はそれなりに楽しんだと思う。
次男がまだ高校3年生なので、厳密にはまだ終わってないけれど。
また、長女と次男の間は、ちょっと歳が離れたおかげで、一緒に子育てをする経験もできた。特に長女は一緒にお風呂に入って、次男の頭や体を洗ってくれたり、ご飯を食べさせてくれたり、などなど、まさに小さいお母さんといった感じ。
長女が思春期に入ると、めちゃくちゃ怖い姉に変貌していたけれど。
いろんなところへ旅行にも出掛けた。
ディズニーランドなどのメジャーなスポットはもちろんのこと、どこでも泊まれるように寝袋やテントを一式積んで出掛けたり、飛行機に乗って北海道にも行ったりした。
体力やお金がシンドイ場面も多々あったけど、こうしてふりかえってみれば、楽しい想い出がいっぱいある充実した期間だった。
孫の誕生は、こうした子供達との出来事を思い出させてくれた、という意味でもとても重要、かつ印象的な出来事となった。おまけに、ちゃんと育て上げなければ、という親として感じていたプレッシャーもないし、もう本当に純粋に可愛い。
来年も思いっきりじいちゃん稼業を楽しむよ〜
追伸
大泉逸郎さんの「孫」の歌詞が、心に沁みます。