気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

亀有香取神社 東京都葛飾区

東京に住む孫(5ケ月)に会いに行きがてら観光をしてきました。

奥様とお嫁さんがアリオ亀有でショッピングを楽しんでいる間、受験生の次男を伴って隣接する亀有香取神社を散策します。例によってその場の思いつきで、何の下調べもなくぶらり散歩です。

 

狛犬ならぬ狛亀が出迎えてくれます。

 

この神社は「足腰健康」の神様ということで、杖をついている方もいらっしゃいました。お参りをしようとしているとその方から、本殿までの階段を昇るのが大変なので、お賽銭を入れてきてもらえないか、とのこと。断る理由もなく代わりにお賽銭箱にお金を入れてあげました。

 

葛飾区亀有といえば「両さん」こと両津勘吉ですよね。漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で超有名な昭和のおっさんです。なぜか足元には松ぼっくりの貢ぎ物が。

 

健脚つながりなのか葛飾つながりなのか、キャプテン翼もいました。

ちなみに「南葛SC」は主人公のキャプテン翼が所属する漫画の中のチームでしたが、現在では実在するサッカークラブです。所属選手の中には日本代表で活躍した稲本潤一さんや、今野泰幸さんも所属しています。

 

1ケ月前に高校のサッカー部を引退した次男はキャプテン翼よりも、こち亀の方に興味があるらしく、人気キャラクターの銅像をマップで確認することに必死です。この後、一人で亀有駅周辺にある全15体を巡ったそうです。

おじいちゃんは孫を女性陣から預かって、お散歩&お昼寝してもらうことに成功。家族全員が幸せな時間を堪能しました。

 

場所:東京都葛飾区 亀有香取神社
撮影日:2023年6月17日
カメラ:Fujifilim X-T30Ⅱ + XF35mm F1.4R