気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

共働き夫婦の味方

久しぶりに夕飯を作りました。
といっても、我が家は共働きのため夕食材料の宅配サービスを利用しています。利用する前は割高なんじゃないか、とか色々気になることも多かったですが、使ってみたらめっちゃ快適でした。そんな50代共働き夫婦にとってのメリットを挙げてみます。

  1. 献立のアイデアを提供してくれる
    このメリットがめちゃくちゃ大きいです。毎日の献立を考えることは大変な労力ですが、レシピと食材がセットになっており、新しい料理に挑戦することもできるし、料理のレパートリーが広がりました。
  2. ストレスの低減
    人手不足の影響か、レジに並ぶ列が長くなった気がします。また、週末の午前中は店内が混んでることも多く、混雑を避けることができ、ストレスが減少しました。
  3. 時間の節約
    夫婦揃ってフルタイムで働いていると、休日はやっぱり貴重です。
    買い物に行く時間を減らして、その時間を休息や趣味などに充てることができるメリットは大きいです。でも買い物に行く時間が節約できたことより、献立を考える時間がゼロになることの方が大きいかもしれません。
  4. 食品ロスの削減
    最初は割高な感じがしましたが 、必要な分量だけが届けられるため、余分な食材が無駄になることが少なくなります。結果、経済的なメリットも得られていると思います。
  5. 健康的な食事
    提供される献立は栄養バランスを考えたメニューが提供されます。50代の私たちにとっては、健康的な食生活を送りやすくなるのも重要なポイントです。

とまあ、良いことをつらつらと書いてきましたが、嫌いなものが入っていたり、量が多かったりなど、デメリットもありますが、現在の私たち夫婦にとってはメリットの方が上回っていると思います。

健康的なメニューの反動で、週末は揚げ物三昧だったりします、実は(苦笑)