気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

朝活の時間を取り戻す

最近、朝活の時間が減少していることに気が付いた。
その原因を考えてみると、ざっくり二つの理由がありそうだ。

まず起床時間が遅くなっている。(えっ?それ?)
こいつは簡単に改善できそう。
というのも、毎朝4:50に目覚ましが鳴り、目が覚めているものの、まだ暗いし、寒いしで布団の中から抜け出せないだけ。

なので、単純に意思の問題。

明日から頑張って起きる、以上。

もう一つの原因は、スマホを手放せない状態になりつつあることだ。

朝起きてすぐ、天気をチェックするためにスマホを開くと、SNSやメールの通知が目に入る。気が付けば、サイトを巡り、時間を忘れてしまうこともしばしばある。

このスマホ依存は、アルコールやたばこ依存と同様の状態である。

対策としては、まず自分が依存状態にあることを認めるのが重要。
そして、朝活の時間を守るために、スマホの使用を減らす具体的な計画を立てる。
とりあえず、スマホを寝室に置いたままにして起きる(要は朝活の時間は手元にスマホがない状態にする)、ことから始めることにした。

こうやって、朝の時間を有効に活用するために改善しようと思う。
朝活の時間を取り戻し、一日をより充実させるために、しばらく続けていくつもりだ。

場所:名古屋市中区 栄周辺
撮影日:2023年12月24日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + TTArtisan 25mm F2