気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

合格祈願ラン 〜名古屋三大天神参り

受験生を抱える我が家です。

共通テスト(旧センター試験)まで、残り2週間程度となり、親ができることは「神頼み」しかない、ということで、名古屋にある三大天神をランニングで巡り合格祈願をしてきました。

家から全てランニングにすると20kmを超え、練習不足の身にはシンドイ。
なので、地下鉄で覚王山駅まで行って、そこから三天神を巡り帰宅する、全長14kmくらいのコースです。

空気は冷たいですが、よく晴れているので絶好のラン日和。
ちょっとした展望台からは、遠くに雪化粧をした伊吹山が見えます。

一社目、上野天満宮
創建1000年以上とも言われています。

ここで三天神巡りの絵馬を買って、朱印(スタンプ)を押してもらいます。

なで牛の周りに置かれた人形が可愛い。
尻尾に沿って置かれているところが、さらに愛嬌があって良いです。

二社目、山田天満宮
ここは江戸時代に建てられたもの。
先ほどの上野天満宮に比べれば新しいですが、それでも450年くらいの歴史があります。

ここにもなで牛がいます。
年が明けると合格祈願の人でごった返しそうですが、この時期はまだ空いています。
とはいえ、ここ山田天満宮が三社巡った中で一番賑わっていました。

三社目の桜天神社。
ここはビルとビルの間に位置しており、注意していないと通り過ぎてしまうぐらい。
最初に知った時は「こんなところに神社が!」と素直に驚きました。

と、巡ったコースはこんな感じ。

受験シーズンは泣いても笑ってもあと少し、ラストスパートの時期です。
サッカー部を5月に引退してから、彼なりにコツコツと勉強に励んでいたので、希望の大学に入れるといいな〜。

ホント、親は神頼みするしかないです。

場所:上野天満宮名古屋市千種区
   山田天満宮名古屋市北区
   桜天神社(名古屋市中区)
撮影日:2023年12月24日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + TTArtisan 25mm F2