気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

孫が名古屋に遊びに来た

もうすぐ11ケ月になる孫が東京から名古屋に遊びに来ました。

まだ歩くまでには至りませんが、つかまり立ちはすっかりお手のもの。
テーブルや椅子を見つけては、ひょいひょい立ち上がります。

自分が好きなテレビや絵本には、とても興味を示して集中して観ています。
特に「お母さんといっしょ」は大好きで、オープニングの音楽が鳴り始めると、遊んでいた手を止めて、テレビの前にハイハイでやってきます。

お気に入りはテンポの良い歌。
写真のようにテーブルにつかまり立ちをして、身体でリズムをとりながら、ノリノリで観ています。
そして「おじいちゃんも見てる?」と言わんばかりに、時折とびきりの笑顔でこっちを見てくるその笑顔に、おじいちゃんはもうメロメロです。

ホント可愛い。

ただ、名古屋に来てから39度ぐらいの熱を出してしまっているので心配です。
サービス精神が旺盛なのか、熱が高い状態でも手を振ってくれたり、パチパチと拍手をしてくれたり、こちらを楽しませてくれます。

「体調が悪い時に、そんな無理しなくても」と思う反面、「かわええ〜」と思ったりもしてしまうので、おじいちゃん心は複雑です。

とはいえ、熱が高くなってくるとお母さんに抱きついて辛そうにしているので、やっぱり一日でも早く治って欲しいのが、おじいちゃんの一番の願いです。