気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

共通テストは終わったけど、引き続き体調管理

次男の共通テストが終わりました。
この2日間を体調を崩すことなく、元気に乗り切ってもらえたことがなによりです。

結果は、、、本人曰く「まあまあ」とのこと。
ま、模試のときに出来栄えを聞いても「まあまあ」とか「フツー」というような答え方が多いので、今回も想定通りの回答、といった感じです。(絶賛、思春期かよ)

このあと、共通テストの結果をもとに、今まで考えていた志望校のままでいくのか、それとも変更が必要なのかは、学校や塾の先生達と相談して決めるようです。

この2日間、友達との会話や、X(旧Twitter)の書き込みを見て、次男のメンタルが上がったり、下がったりを繰り返す姿を見ていたので、とりあえず「まあまあ」と言えるようになっただけ、良かったのだと思います。

これで全て終わり〜、なら良いのですが、学校の学年末テストや、志望校の願書提出〜試験は、まだまだ続くので、気の抜けない日々が、あと1〜2ケ月は続きます。

引き続き気持ちを引き締めて、家族全員で体調管理に気を配ります。

  1. こまめな手洗い
    外から帰宅した時はもちろんのこと、食事を作るとき、食器を片付けるとき、など、口にするものに触れるときは要注意。
  2. マスクをする
    少しでも調子が悪いと感じたら、リビングにいる時は必ずマスクを着用する。
  3. タオルを共用しない
    普段は洗面所にかかっているタオルを共用することが多いが、しばらくは一人ひとりが専用のタオルを使うようにする。
  4. 換気
    リビングに人がいなくなった時は積極的に窓を全開にする。
  5. 充分な睡眠
    睡眠不足になると体調を崩す可能性が高まるので7時間は確保する。

こうして書くと、当たり前のことばかりだけど、油断すると出来ていないことが多いんですよね〜。