気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

雨の日に孫を連れてどこ行こう?

連休最終日、心配だった孫の体調は熱も下がり、良くなりました(そもそもコロナでもインフルエンザでもないのは検査済み)が、お天気は生憎の雨模様。

近くの公園までお散歩に行くこともできず、家の中で遊ぶものの完全に飽きている雰囲気。午後から東京に帰るので、残された時間は午前中の2時間しかないけど、雨でも大丈夫なところで遊んで帰ってもらおうと、あれこれリサーチ。
(ま、体調がぶり返しても困るので、短時間しかダメですが)

カミさん曰く、ショッピングセンターの「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に子供が好きそうな施設があるらしい。

www.nagoya.anitouch.comまず一つ目は、小型の動物や鳥と触れ合うことができる「アニタッチ」というところ。
サイトを見ると確かに楽しそうではあるけど、自宅でペットを飼っていない1歳1ケ月の子供に、動物を可愛がるという行為ができるのかが若干不安。むんずと掴んで動物にストレスを与えたり、不用意に口に手を持っていって噛まれたりしそう、トラウマになっても困るし。bandainamco-am.co.jp2つ目は「あそびパークPLUS」という屋内キッズパーク。身体を動かしたり、おもちゃを使って遊んだり、考えたりできる(創造遊びというらしい)施設。年齢に応じてゾーニングされており、スタッフも常駐しているので、孫の年齢でも楽しめそう。
だけど、屋内のそんなに広くない遊び場に、1人の子どもに対して息子夫婦と私たち夫婦もゾロゾロと入るのか?という疑問が湧いて、まあまあ悩むことに。

どちらも決め手に欠けるので、連休の初日に行こうとしていた「名古屋港水族館」に行くことにしました。午前中しか遊べないので、入場料がもったいないかも、とは思いましたが、上の2つも同じくらいのお金はかかるし「え〜い、行ってしまえ〜」ということで水族館へ。

nagoyaaqua.jp

これが大当たり!
よちよち歩きで終始ニコニコしている孫と、それを嬉しそうに見つめる息子夫婦の姿を見て、おじいちゃんとおばあちゃんも大満足の一日となりました。