気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

入場無料の動物園に行ってきました 〜東京・行船公園

先日、孫の初節句のために東京に行った際、動物園に行きました。上野動物園のような超メジャーなところではなく、なんと入場料無料の動物園です!

無料?どうせショボいんでしょ?と思われそうですが、結構な数の動物たちがいて、それなりに楽しめます。象やキリン、ライオンやトラなどの大きくて飼育や管理が大変そうな動物はいませんが、小学校に行く前のお子さんとなら充分楽しめると思います。

場所は江戸川区にある行船公園、その中に自然動物園はあります。
電車だと最寄りの西葛西駅から徒歩20分くらい、駐車場が整備されているので車で行っても大丈夫です。(駐車場は1時間300円)


ペンギン、ヤギなどのよく見る動物から、プレーリードッグやワラビーなどちょっと変わった動物もいます。

写真はありませんが、レッサーパンダも2月からここにやって来て大人気でした。
ただ、その前には、バズーカーのような望遠レンズを装着したおじさまやおじさまが7、8人いて、若干周りに威圧感を与えていました。彼らなりに気を使っているんでしょうが。。。

絵本や図鑑で見るのとは違い、動いたり鳴いたりする動物の姿を実際に見ることができるのは子供にとって貴重な体験ですよね。平日は動物に触ったり抱っこするふれあい体験もあるようです。