気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2024年2月のふりかえり

例年2月は本格的な寒さの季節ですが、今年はあまり寒くありませんでしたね。でも、めちゃくちゃ暖かい日があったかと思えば、急に真冬に戻ったりと体調的には厳しい日が続いたように思います。

2月のふりかえり

1月に比べるとイベントは少なく、割とのんびり過ごしていたはずですが、次男の大学受験が佳境に入り、精神的には全くのんびりできておらず、結構お疲れモードの1ケ月となりました。そんな中、1月に計画した今年やってみたいことのふりかえりです。

2024年にやってみたいこと

  1. 毎日英語の勉強をする
    毎日アプリを開いてせっせとやっています。最初は15分くらいのレッスンが継続できれば良いと考えていましたが、今ではアプリの持つゲーム性(ランキングとかボーナスとか)にハマり、毎朝30分ぐらいはやっています。
    とはいえこれ以上時間を費やすのは、他にやりたいことができなくなるので控えます。
  2. スマホを触る回数を減らす
    iPhoneのスクリーンタイムの「持ち上げ」回数を1日50回以内にする、という目標です。2回超える日がありましたが、概ね目標は達成しました。
    ですが徐々に増加傾向にあり、読書や考え事をする時間が減っているので、改めてスマホを遠ざけるなど意識しようと思います。
  3. メモを積極的にとる
    スマホを触る回数が増加しているのと反対に、メモをとる回数が減ってしまいました。最近、その場でメモしないと思い出すのにひと苦労し、生産性が悪くストレスを感じています。
    頭の中に浮かんだことを書き留める、これをもう一度習慣化しようと思います。
  4. RAW現像を頑張る
    これに関するブログ記事を3本書こう、という目標に対して2本止まりでした。でも、写真を撮ったら毎日RAW現像する習慣は身につきました。
    毎日、現像するとそれなりに勘所みたいなものがわかるので、それほど時間をかけることなく現像できています。(触るパラメータも少ないですし)
    引き続き撮った写真をせっせと現像していきます。

3月もやります

3月は孫の初節句や、次男の大学が決まったり、長女の引越しなど、イベント系が盛りだくさんです。
とりあえず、2月にやりきれなかったRAW現像のネタをブログに1本書くことをやり遂げようと思います。あとは、継続系は地道に継続していきます。