気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

体調のバロメータ 〜孫が名古屋へやって来ました

息子夫婦と孫が三連休を使って東京からやって来ました。
今回は息子のひいおばあちゃん(孫にとっては、もはや会った事のないご先祖様)の法事に参加するのが主な目的で、その他、水族館が大好きな孫と名古屋港水族館に一緒に行ったりなど、遊ぶ計画もそれなりにしています。

ただ「旅行や遠出をする時に限って体調が悪くなる」というのが、子どもあるある。

その昔、子どもと初めてディズニーランドに行った時、行く前は微熱があるな〜という程度だったのが、ホテルに到着したらなんだか行く前より顔が赤く熱っぽい様子なので測ってみると、39度でビックリ!なんてこともありました。その時に撮った写真を見返してみると、本来奥二重の目が、くっきり二重で、大人が酔っ払った時みたいに、ちょっぴり目がすわっている。

名古屋に来る前日、息子たちから送られてきた孫の写真を見ると、息子に似た奥二重の目が、くっきり二重になっていて「体調悪いかもね」と夫婦で話していた。

東京を出る時に「予定通り行きます」と連絡があり、ひと安心していたけど、到着したら機嫌が良くなく、我が家の体調のバロメーターの「目」も、くっきり二重で若干すわり気味、熱を測ると案の定39度台。

ん〜、遊びに行くのは難しいかな〜。という連休2日目です。