気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

名古屋まつりを見てきました

名古屋まつり
名古屋に住んでいる人なら一度は見たことのあるお祭りで、織田信長豊臣秀吉徳川家康の3英傑が、ゆかりの者を従えてパレードを行う「郷土英傑行列」が一番の見どころです。名古屋に50年近く住んでいながらまともに見たことがない(らしい)、カミさんを連れて出かけてきました。

パレードの開始を告げるフラワーカー。
ゲストは愛知県出身のお笑いタレント「キンタロー」が乗っていました。ずーっとモノマネをやったりの、しゃべりっぱなしで沿道を一生懸命盛り上げてくれていました。

イチローの出身校である愛工大名電高校の吹奏楽部。総勢100名近い人数が奏る音は圧巻、「上手だねぇ」とカミさんと聞き惚れてしまいました。それもそのはず、全国大会の出場回数が日本一とのこと。

こっちは公立高校ながらファッション文化部のある桜台高校。地元のテレビ番組でも取り上げられています。名駅(めいえき)にあるナナちゃん人形とのコラボです。

そして三英傑の一人、豊臣秀吉登場。
沿道から「太閤さん〜」との声掛けに応じ、ノリノリの上機嫌でポーズを決めていました。この三英傑、役者さんが演じているわけではなく、応募で選ばれた一般の方です。

徳川家康登場。
この方もノリノリですね。

お付き(?)の方々による小芝居も楽しいです。

あれ〜、織田信長は?と思ったら、どうやら落馬して救急車で病院に運ばれたらしく、あいにく不在でした。(命には別状はないとのことなので、良かったです)

代わりに濃姫が盛り上げていました。

と、そんなこんなの名古屋まつり。自分も末っ子が5歳くらいの時に連れて行ったきりなので10数年ぶり。普段目にすることのない鎧や衣装を見るのも新鮮で、大人が見ても充分楽しめるお祭りだと思います。

場所:名古屋市中区 大津通
撮影日:2023年10月22日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + XF 35mm F1.4 R