気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

たまにはオシャレカフェ 〜iPhone 13 mini

先日、近所を散歩していたらギャラリー&カフェがオープンしていたのを発見。これは偵察に行かねば、ということでカミさんと二人で出かけてきました。

ここは元々銭湯だった場所。
壁面に残されたタイルや時計が当時の面影を残しています。

オーナーである写真家の武藤健二さんの写真が展示されていました。

写真家がプロデュースしていることもあってか、光の入り方がとても良いです。
写真に収めると雰囲気の良い写真になります。

ちなみにカフェスペースはテーブル2つの8席。
入り口近くのソファ?ボックス席も使えるみたいです。

カフェオレと浅煎りのホットコーヒーをいただきました。
深めに焙煎されていてコーヒーの存在感があるカフェオレも美味しかったですが、お気に入りは浅煎りコーヒー。フルーツを感じさせるような甘い香りと、ワインのような風味がとても美味しかったです。一緒に買ったチーズ味のクッキーも甘さ控えめでコーヒーにめちゃめちゃ合いました。

今回は珍しく全てiPhone 13 miniで撮った写真です。

コンデジSONY RX100 M3)を買ってから、スマホで写真を撮る機会が減りましたが、撮ってみたら結構キレイ。手ブレにさえ気をつければ、ピントも絞りもシャッタースピードも気にすることなく、フルオートで綺麗な写真が撮れるスマホも侮れないですね。

最新のiPhone15が気になり始めました。。。

場所:名古屋市中村区 ギャラリー&カフェ「EUREKA(ユリイカ)」
撮影日:2023年10月22日
カメラ:iPhone 13 mini