気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

空を撮る 〜SONY RX100M3と走る朝

SONYコンデジ RX100M3を持ってランニングをしています。

片手にすっぽり収まるサイズで重さ約290g、持って走っても苦になりません。防塵防滴ではないのが気になりますが、カメラは使ってなんぼ、ということで。

本日は「空」をテーマに朝ランをしながら撮った写真たちです。

若干寝坊してマジックアワーを逃してしまいました。でも、朝の澄んだ空気と太陽が心地よく、夏のピークは過ぎたな〜、という感じ。

だんだん日が昇ってきて空の青さがはっきりしてきます。
明暗がクッキリする朝の時間帯は、写真がドラマチックに見えるので好きです。写真が上達したような気分になれるのが良いですね。
やっぱり楽しく写真を撮り続けるためには、自分で自分を褒める仕組みや仕掛けが必要だと思うので、気に入った場所や時間帯で撮って「おっ上達したかも!?」と感じることが大事かと。

雲ひとつない青空も良いけど、空をテーマに写真を撮るなら、雲があったほうが想像力がかき立てられますよね。
そういえば、子どものころは空に浮かぶ雲の形から色々なものを想像してたなぁ。ソフトクリームとか、竜やヘビが多かったけど。

田んぼの稲にも穂が出てきました、穂がわかりにくいけど。
おまけにピントも上手くあってない。。。
褒めることだけでなく、反省も大事。

今日の空をテーマにした写真はこんな感じでした〜。

 

場所:名古屋市中村区
撮影日:2023年8月27日
カメラ:SONY RX100M3