気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

朝の時間の使い方

わりと早起きである。

40代前半までは完全な夜型で、朝は超がつくほど苦手だった。なのに歳を重ねるごとに早起きになり、気がつくと朝の5時くらいからゴソゴソと動いている。

個人差はあるかもしれないが、朝は頭がスッキリしていて疲れていない。そのため「考え事」や、blogなどの「書き物」をするにはもってこいの時間である。読書などのインプットより、アウトプットをする時間に充てた方がしっくりくる。

自分の場合、朝起きると昨日の出来事を思い出しながら、ひたすらメモにとっていく。メモは手書きでも、パソコンでも構わないが、スマホはなぜか合わない。フリック入力でもそこそこのスピードで入力することは出来るが、入力している間に考えていることが流れていってしまう。見えている部分が小さい(狭い)ことが影響しているかもしれない。(老眼で見えていないだけでは?というツッコミはご容赦ください)

これらのメモから、その時に湧き上がった感情をネタに、なぜそう感じたのかを掘り下げて、更に書きなぐっていく。特に負の感情の場合は、頭の中で考えているだけだと、いつまでも引きずることが多いが、書くことでリセットできるようになる。これを疲弊している夜にやると「恨みます〜」のような、結論になることが多いが、朝のスッキリ爽やかな状態なら、前向きな方向に考えることができる。

やっぱり早起きはやめられない。

場所:名古屋市中村区
撮影日:2023年7月6日
カメラ:SONY RX100M3