気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

桜の季節がやってくる 〜名古屋・中村公園

ここのところ雨が続いていて、外になかなか出る機会がなかった。
ところが今日は朝から晴天!カメラを持って久々に近所の公園に出掛けてみました。


名古屋の桜の開花予想日は、今日3/27だったみたい。
だけど公園の桜はつぼみがまだまだ多くて、公園内の色々な場所を探して膨らんでいるつぼみを発見しました。


もう少し公園内を散策すると、チラホラ咲いている木もありました。
やっぱり桜と青空は相性が良いのと、満開になればもっと綺麗になるので、今から楽しみ。


しだれ桜は7〜8割ぐらい咲いてました。
この桜は「太閤しだれ桜」といって、豊臣秀吉が京都の醍醐寺で花見をした時の桜の子孫らしい。それもクローン増殖に成功した何本かのうちの1本を、地元の有志が出生地であるこの公園に献木したとのことです。


光をいろんな方向から撮った写真の中でお気に入りの一枚、ピンク色が可愛い。

と、こんな感じで朝の公園を楽しんできました。あと一週間もすると満開になると思うので、しばらく公園に通おうかと思います。