気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

春の里山に遊びに行きました 〜岐阜・美濃加茂 ぎふ清流里山公園

名古屋近郊にお住まいの方でも、「ぎふ清流里山公園」と聞いてピンと来る方は少ないかもしれません。美濃加茂市にある「日本昭和村」が2018年にリニューアルして名称変更された公園です。日本昭和村時代の村長は中村玉緒さん。そういえば最近テレビでもお見かけしませんが、お元気なんでしょうか。

そんな昭和村改め、ぎふ清流里山公園に遊びに行ってきました。
私たちは2年くらいに前に遊びに来たことはありますが、その時よりちょこちょこ改装されていて以前より活気があるような気がします。


入り口付近のカフェも前に来た時よりキレイになっていて、その前には稲わらアートで、今年の干支の「辰」と、「真実の口」が作られていました。(なんで真実の口なんだろう???)


ジェラートのお店も新しくできていた。


昭和30年代の里山をイメージした公園らしい雰囲気の景色です。
色々な木々の中に桜が混じっていて、ピンク色がキレイです。


公園の奥の方へズンズン進んでいくと、里山ふれあい牧場があり、馬や羊などの動物に餌をあげることができます。馬にあげるニンジンは、1カップ100円といった良心価格!子供に何回かねだられてもお財布に優しいです。


私たちが訪れた3月31日は桜もチューリップも咲き始めでしたが、それなりに楽しめました。今週末ぐらいが見頃となっていると思います。