気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

朝の電車もたまには良いもんだ

久しぶりに朝7時台の電車に乗ったら色々発見がありました。

新入学生をたくさん見かけた

高校の入学式と思われる親子にたくさん遭遇しました。

真新しい制服を着て、嬉しそうに親子で会話している姿を目にすると、なぜだか見ている方もうれしくなってニコニコしてしまいます。朝から幸せのおすそ分けをもらったようで、なんだか得をした気分になりました。

新聞を読んでいる人を見かけた

20年くらい前だったら、電車で新聞を広げている人を見かけるのは、普通の光景でした。それが、いつからか本を読んでいる人は、ちょくちょく見かけますが、新聞を広げている人を全く見かけなくなり、スマホを眺めている人ばかりになりました。

それが今日は同じ車両、それも新聞を読んで座っている人の前に、新聞を広げて立っている人がセットで見られ、さらに新聞を縦長に半分の半分に折っている、ストロングスタイルの人をセットで見ることができました。

これも偶然とはいえ、なんだか得をした気分になりました。

車内アナウンスに感心

駆け込み乗車をした人を注意するアナウンスは良く耳にすると思います。が、今日のアナウンスは一味違いました。駆け込み乗車をなぜしてはいけないのか、だけでなく、子供連れの保護者や大人達に向けて、「良い見本の大人であってください」と諭すような内容で、それも穏やかな口調で語りかけていて、すごく感心しました。

アナウンス自体は良かったのですが、ここまで丁寧に言わないと聞いてもらえないのか、とこっちは少し残念な気分になりました。

 

と、まあしょーもないことをつらつら書きましたが、いつもと違ったことをすると、新たな気づきを得ることがあるもんだと、改めて感じた週のはじめでした。