気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

寒波到来!寒い冬の生活を快適にする

1月の割には暖かい日が続いているな〜、と思っていたら昨日から寒波がやってきて、名古屋も雪が降りました。積もるまでには至っていませんが部屋の中は寒いです。

そんな寒い日に快適に過ごすための、自分なりの工夫をメモ的に書き留めておきます。

  1. サーキュレーターを使う
    どうしても暖かい空気は上の方に行ってしまうので、足元は冷たい空気が停滞しがちです。サーキュレーターを使うことで、部屋の中の空気をかき混ぜることができ、部屋全体の温度が均等になります。
  2. ルームシューズを履く
    昨年までは足温器(フットウォーマー)を使っていましたが、脱ぎ着がメンドクサイので、今年は足首まで覆えるルームシューズを新調しました。想像通りの保温性、かつフットワークも軽くなり、暖房のかかっていないひえ冷えの廊下を歩くのも怖くなくなりました。
    ↓↓↓ こんなヤツです。

    www.gunze.jp

  3. 膝掛けを使う
    これも昨年までは普通のフリース素材のものを使っていましたが、巻きスカートとしても使えるブランケットを新たに購入しました。裏地がボアになっていて、めちゃくちゃ暖かいし、巻きスカートにすることで、机から離れるときも寒くなくて良いです。
    ↓↓↓ こんなヤツです。

    www.gunze.jp

  4. 暖かいものを飲む
    冷たいお茶や水を飲むと体の中から冷えてしまう気がするので、ホットコーヒーや温かいお茶を飲むようにしています。コーヒーやお茶を淹れる時間は気分転換にもなって良いですし。本当はコーヒーよりも白湯の方が良いかも。
  5. 動く
    寒いと一箇所に留まりがちですが、それよりもストレッチなどの軽い運動を取り入れると身体が温まります。特に休憩時間が長めのお昼休みは、ウォーキングやジョギングなどをすると、身体のポカポカが夕方まで持続して仕事もはかどります。

なんか2と3は、グンゼの回し者かアフィリエイトみたいになっていますが、お正月に近所のショッピングモールで初売りの安くなっていたものをゲットしました。
普段当たり前のように使っているものも改めて見直すと、快適性は格段にアップするので、定期的により良いものや方法を探そうと思います。

でも、寒い冬の日は、こたつの中でじっとしていたい、のが本音です。