気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

秋晴れの日に

この週末は「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、とても過ごしやすくなりました。
日中の気温こそ30℃を超えるものの、湿度が少なくメチャクチャ快適。
これまで暑くてやる気が出なかったことをやってみたら、テンションも上がり、やっぱり秋はイイね、という感じの週末になりました。

まずはクルマの洗車。

暑いわ、天候不順だわ、を言い訳にして2ケ月くらい放置。
ウチのクルマの色はホワイトなので、水アカべっとりで乗るたびに気になっていました。洗車後の爽快感を味わいたくて、ホワイトにしたはずなのに、サボっていてはダメですね。
ざっと水洗いしただけで、見違えるようになりました。
キレイなクルマはやっぱり気分が良い。

洗車が終わった後は、こちらもまた久々に日中のお散歩。
日なたは太陽の日差しで暑いものの、日かげに入れば風が心地よく、かいた汗もすぐに引いてお肌サラサラに。先週までのベタベタしていた感じはどこへやら。

お散歩途中に見つけた、おそらく名古屋名物のみそ煮込みうどんを目当てにしたであろう、長蛇の列。時間もちょうど12時くらいのお昼どき。

涼しくなって、並んでいても熱中症の心配もないし、ぐつぐつ熱〜いうどんが食べたくなる気持ち、とてもわかります。

個人的には、夏の熱い日にクーラーの効いた部屋で食べるみそ煮込みうどんが、お気に入り。寒い日にこたつに入りながら食べるアイスクリームがサイコーなのと同じ。

と、まあしょーもないことを考えながら、ダラダラ2時間ぐらいお散歩をしました。

この快適な季節がしばらく続くと良いですね〜。

場所:名古屋市 中区周辺
撮影日:2023年9月24日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + XF 23mm F1.4 R