名古屋市科学館、といえばプラネタリウムの印象が強いです。
科学館のある白川公園に行くと、12年前にリニューアルされた超立派なプラネタリウムが目に飛び込んできます。
私が子供の頃に通った科学館の面影は全くなく、近代的でおしゃれな建物になっています。観光で来られる方も多くいつも人で賑わっています。
そんな科学館の喧騒とは異なり、同じ白川公園内にありながら落ち着いた雰囲気を漂わせているのが、名古屋市美術館です。(写真は正面ではなく反対側から撮ったもの)
外にある展示してある彫刻やオブジェなどを見るのもなかなか楽しいです。
大の字になって伏せている人がいたり。
近くで見るとこんな感じ。
鳥をモチーフにしたような、色使いが可愛いオブジェがあったり。
これはイカリ(錨)か⁉︎
建物にはめ込まれている窓枠のデザインや色使いも良いです。
と、まあこんな感じで中に入らずとも、美術館の周りを散歩しているだけでも楽しいです。
ちなみに、現在の展示は
開館35周年記念「福田美蘭 ー 美術って、なに?」。
めちゃめちゃ興味をそそられて、前売り券を入手したもののまだ行けていません。
近日中に行くと思うので、その模様はまた今度〜。
場所:名古屋市科学館、名古屋市美術館 名古屋市中区
撮影日:2023年9月24日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + XF23mm F1.4 R