気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

SONY α7Ⅳ ファームウェアアップデート Ver.2.00

久しぶりにα7Ⅳの製品ページを見てみたら、ファームウェアのバージョンが2.00になり、スマホアプリもImaging Edgeから「Creator's App」になったとのこと。新しい物好きにとって、アップデートしない選択肢はない、ということでその様子の覚え書きです。

まずはアップデートに必要なファイルをダウンロードして、SDカードにコピー。
SDカードをカメラにセットして、MENU → セットアップ → セットアップオプション → バージョンを選択すると上の画面に。
「ソフトウェアアップデート」をクリックして開始です。

注意事項を確認して、実行ボタンを押すとアップデートが始まりますが、その間、画面は真っ黒のままなので、本当にアップデートが行われているか、かなり不安になります。

一応、進捗状況はカメラ右下のランプの点滅回数でわかります。進捗度合いによって、1回 → 3回 → 5回と点滅回数が増えていくので、動作しているかどうかはわかります。
最近のPCやスマホに慣れている身としては、非常にわかりにくく不安になるので、画面に進捗状況を表すバーなどを表示してもらえると助かります。
(きっといろんな制約があるのだとは思いますが。。。)

5分くらい待っていると、無事にアップデートが完了して、Creator's Appのアプリをインストールする画面になります。

α7Ⅳのファームウェアアップデートは初めて行いましたが、Webサイトに記載されている通りに行なって、特に落とし穴にはまることもなく完了しました。途中の真っ黒画面だけは、不安に襲われるので改善して欲しいところです。

注意点は、

  1. Ver.2.00へのアップデートは、Ver.1.05以降じゃないとできない
    今回はVer.1.00からのアップデートだったので、Ver.1.05を一旦インストールして、Ver.2.00にアップしました
  2. ダウンロードしたファイルは、SDカードのルートフォルダ(一番上の階層)にコピーする
  3. SDカードは必ずスロット1に入れる
  4. バッテリー残量が3本以上ないとダメ →
  5. Ver.2.00にアップデートすると、Imaging Edge Mobile(スマホアプリ)が使えなくなる(Creator's Appの使用が必須)

といったところです。

Creator's Appとの接続や、使い勝手などは、また別の機会に書いてみたいと思います。

追伸
 2023年9月27日時点の最新は、Ver.2.01です。

support.d-imaging.sony.co.jp