気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

名古屋港水族館に行ってきました

名古屋港水族館がオープンして30年以上経っていますが、実はまだ1回も行ったことがありません。ちょうど結婚する頃に完成して、カミさんと子供ができたら行こう、と約束したものの実現していませんでした。(カミさんや子供は何回も行っています)

先日、孫が来たときにようやく名古屋港水族館を体験できました。
ohhara1727.hateblo.jp

沖縄の美ら海水族館も楽しかったけど、ココもまた楽し、ということでその模様です。

入場するとイルカがお出迎え。
イルカが泳いでいるところを水中で見たのは初めてかも。
自分がこれまでに行った水族館(海遊館南知多ビーチランド鳥羽水族館など)で見た記憶がありません。背泳ぎだったこともあってちょっと見入ってしいました。


名古屋港水族館といえばシャチ。
こうして見ると乗り物みたいな形をしていてカッコ良い。

エスカレーターの頭上にはマッコウクジラの標本が。
こうやって展示されていると、デカさが良くわかるし移動する時も飽きないので、工夫されてるな〜、と妙に感心してしまいました。


水族館といえばお約束の「イルカショー」
結構楽しみに寒い中待機したけど、ちょっとお勉強の色が濃いめで、派手なパフォーマンスは少なめでした。ショーを見るなら南知多ビーチランドの方が楽しめますね。

名古屋港水族館の見どころのペンギン。
日本で2ケ所しか飼育されていないエンペラーペンギンがいます。
それだけにペンギン水槽の前は多くの人がいて人気のほどがうかがえます。

と、孫の体調のこともあったので、駆け足気味で見てきましたが充分楽しめました。どこに何があるかの下見もできたので、次に行く時はもう少しじっくり見たいですね〜。