気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

梅を見に行ってきました 〜名古屋・荒子公園

車で近くを通りかかったら、遠くに「梅まつり」の看板を目にしました。
「よし、行ってみるか」と思い、見に行ってみたら、梅まつりは1ケ月先でした。
ちょっと残念でしたが、梅はけっこう咲いていて、写真を撮る方やお散歩している方など、人出も多く、みなさん思い思いに楽しんでいました。

場所は名古屋市中川区の「荒子公園」。あおなみ線荒子駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。駐車場がほとんどない(駅の近くに少しはある)ので、梅まつりの時は電車で行くのがオススメです。

この公園がある場所は、戦国武将の前田利家加賀藩主・前田氏の始祖)の生誕の地と伝えられています。公園にある梅園の名前も「前田利家 荒子梅苑」と名付けられています。

ここの梅園は、様々な種類の梅が植えられており、手入れも行き届いています。
まだつぼみも多いですが、お花見を楽しめるぐらい咲いていて、ほのかに漂う梅の良い香りも気分を盛り上げるのに一役買ってくれていました。


梅園だけでなく、野球場や子供たちが遊べる遊具もある結構大きな公園です。この日は割と暖かかったので、元気に遊具で遊ぶ子どもたちの姿を多く見ました。


と、偶然発見した場所で、梅のお花見を楽しむことができました。
春がだんだん近づいてますね〜。

あ、ちなみに荒子「川」公園は、別の場所なので、出かける方はご注意を!