気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

天守からの眺望 丸岡城 〜福井県坂井市

我が家はお城好きです。

お城マニアというほどではありませんが、旅先にあれば「お城見に行ってみる?」ぐらいのレベルです。今回は福井県坂井市にある丸岡城に行ってきました。街の小高い丘に建てられたコンパクトなお城で、天守から見える景色が素晴らしかったです。

駐車場から少し階段を登るとお城が「どーん」と現れます。名古屋城や姫路城のような大きなお城ではありませんが、屋根の上に乗っている鯱に存在感があり、とても堂々とした雰囲気のあるお城です。

下から見上げると、天に向かってそびえ立つ感じが良い。

ちなみに江戸時代以前に建てられて、現在でも天守が残っているお城は全国でも12ケ所しかなく、北陸地方では丸岡城が唯一の現存天守です。わが愛知県にある犬山城もその一つです。

階段はまあまあ急勾配です。

中に入るとこんな感じ、外から見ているよりは広く天井も高いです。
3階建てになっていて、1階から2階に上がる階段は67度、2階から3階は65度の急勾配となっており、ロープが取り付けられていますが、小さい子供やお年寄りは上り下りに苦労します。(写真は人が多くて撮れませんでした)

平地にあるお城だけに天守からの眺めが素晴らしい。四方に大きめの窓があり、そこから眺める景観は、天下を取った人の気分にさせてくれます。

屋根の飾りも良い感じ。
この日の外気温は35度くらいでしたが、窓から入ってくる風が心地良かったです。

天守への階段脇にある笏谷石(しゃくだにいし)の鯱。

こんな感じで、お城自体は小さいながらも見どころがあり楽しめます。お盆期間真っ只中に行きましたが、思ったより観光客も少なく、ゆったり楽しむことができました。

ただし、お城の中の階段が急勾配なので、足腰が丈夫なうちに訪れるべきお城、というのが注意点です。

場所:福井県坂井市
撮影日:2023年8月13日
カメラ:SONY α7Ⅳ + FE 20〜70mm F4 G