気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

秋晴れの日に公園へ

文化の日の名古屋は暑かった。

なんでも最高気温が25.7度で昨日に続く夏日となった。11月に2日連続で夏日を記録したのは126年ぶりのことだそう。まあ暑いといっても、あの夏の暴力的な湿度の高い暑さとは違って、さわやかであることは間違いない。

午前中は年に一度の人間ドックでバリウムを飲んだため、お腹の調子が落ち着くまで家で、Youtubeを見たりお昼寝をしたりで、まったり、のんびり。

夕方近くになって近所の公園にお散歩へ。

公園の木々はすっかり秋の様相。

緑一色ではなく黄色やオレンジ色も混ざっているこの時期の景色も良いですね。

雲ひとつない青空に夕方の陽射しを浴びるとさらに良い感じに。

日本庭園の中を覗き見している雰囲気で撮ってみたら面白いものが撮れるかも知れない、と思って、トライしてみたけど何が撮りたかったのか全然わからない写真になってしまった。そりゃ撮りたいものがあってシャッターを切ってないので、当たり前の結果にしかならないわな。

そういう何が撮りたいのかわからない写真、ということにすれば良いのかもしれない。(いや、ダメですね。はい)

青、緑、黄色の中に鮮やかなオレンジ。秋晴れの中のオレンジ色が映える。

今の時期は赤色系が少ないけど、オレンジや赤の方が多くなって、ザ・日本の秋、という感じになるのはもう少し時間がかかるかも。

場所:名古屋市中村区 中村公園
撮影日:2023年11月3日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + XF 23mm F1.4 R