気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

笑う門には福来る

半世紀ぐらい生きていると色々な方に出会う。

自分が魅力的だと思う方に共通するのは、考え方がポジティブで笑顔が素敵な人。

考え方がポジティブだと笑顔が素敵になるのか、素敵な笑顔だから考え方もポジティブなるのかは定かではないが、この2つには相関関係があると思う。また、この特性を持つ方は健康であることも多い。

アントニオ猪木の「元気があればなんでも出来る」は本当にそうだと思う。ちょっと怪我をしたり、体調を崩すと、笑顔が消えてネガティブ思考に囚われ、やる気が起きなくなったりするのは、皆さんも経験したことがあるのではないだろうか。

健康を手に入れるため、考え方をポジティブに変えるより、まずは「笑うこと」を意識して実行する方が、手っ取り早く出来る。ただ、何もない状態で笑うのは難しいし、街を歩きながらニヤニヤ笑っていたら、この時期に出没する変な人と捉えられても困る。お客様との会議中に、自分は微笑みをたたえていると思っていても、相手にはヘラヘラして真面目に仕事をしないやつ、と伝わっているかもしれない。

だから「お笑いなどのコンテンツをせっせとチェックしているのだよ〜」というのは、自分の行動を正当化し過ぎだろうか?(苦笑)

 

場所:名古屋市中村区

撮影日:2023年4月2日