気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

あいさつで心が軽くなった 〜2024 走り初め

少し遅めの朝、無性に誰かに挨拶したい衝動に駆られながら家を出た。

とはいえ、見ず知らずの人に挨拶するのも小っ恥ずかしいし、変なオッサンと思われるのも困るので、会う人に声を掛けることもできずに淡々と走っていた。

すると「明けまして、おめでとうございます!」と大きな声で挨拶をしてくれる人がいるではないか。知り合いかと思い、声がする方に顔を向けてみると、全く知らない人だ。

でも、自分の気持ちを理解してもらったかのようで、なんだかとても嬉しくなり、思わず大きな声で「おめでとうございます」と返してみると、相手の方も嬉しそうにしている。自分の心がほっこり温かく、軽くなっているのを感じる。

2024年は始まったばかりなのに、大きな出来事が立て続けに起き、昨晩は頭と心の整理が全然追いついていないし、ニュースを見ると心が沈んでいくのを感じていた。
おまけに、寝ても途中で目が覚めて、疲れもとれないし、全然気分も晴れない、といった状況だったけど、大きな声で挨拶をするだけで、めちゃくちゃスッキリした。

見知らぬ人、ありがとう。

あなたの挨拶のおかげで、とても元気になりました。

今度は自分が見知らぬ方へ、元気を届けてみようと思います。

場所:名古屋市西区
撮影日:2024年1月3日
カメラ:SONY RX100M3