気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

灼熱ひとり旅 〜岐阜県・中津川

予想最高気温は38℃。そんなクソ暑い中、ひとり旅に出かけました。
出かけるまでの顛末はコチラ。

ohhara1727.hateblo.jp

行き先は岐阜県・中津川。
名古屋から快速電車で1時間30分弱、日帰りするにも、ぼけ〜っとする時間としても、ちょうど良い感じです。

久しぶりの電車でのひとり旅。日帰りとはいえ、テンションは高まります。
車窓の景色を眺めながら新しい発見をしたり、ぼんやり考え事をしたり、めちゃくちゃ楽しいひとときです。
普段は在宅で仕事をすることが多く、変化がほとんどありません。そんな日常と比較すると、目に映るものは新鮮で刺激も格段に多いです。また「乗り鉄の素質があるかも」とか「鉄道と自転車を組み合わせた旅をしてみたい」など、日頃考えもしないようなことも頭の中に浮かんできます。

駅に着くと昭和感のある立ち食いそば屋。今や貴重な存在。

駅の近くの商店街を歩くと、暑さのせいか人出が全くありません。
それもそのはず、外にいるだけで汗は吹き出し、肌はジリジリと灼けていくのがわかります。暑い中ランニングをしたり、散歩するのに慣れているとはいえ、この日の暑さはしんどいものがあります。

そんな灼熱の街の中を歩いていると、懐かしい雰囲気の商店や、栗きんとんで有名な老舗の和菓子屋さんがあると思いきや、前日にオープンしたばかりの公共施設(図書館、子育て支援、市民交流、観光の機能を持っているらしい)があったり、なかなか見どころがあります。
が、とにかく暑い。また過ごしやすい時期にゆっくり訪れてみたいです。

駅にほど近いお蕎麦屋さんでいただいたトマトのマリネが美味しゅうございました。(お蕎麦も当然美味しいです、写真撮り忘れ)

帰りは新型車両で快適に帰宅しました。


場所:岐阜県中津川市
撮影日:2023年7月17日
カメラ:SONY RX100M3、α7Ⅳ+FE 20-70mm F4 G