気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

好きなことを継続する

三日坊主という言葉がある通り、始めたことを続けるのは難しいようだ。

でも多くの場合、ちょっと苦手なことをやろうとして続かないことが多いのではないだろうか?

学生の頃の典型例が「勉強」。。。

好きな教科ならまだしも、嫌いというか、興味を持てない教科の勉強を始めると、途端に眠くなったり、頭が痛くなったり、どんなに頑張っても全く頭に入ってこない経験をしたことがある人も多いだろう。

ネットで「継続するコツ」を調べると、書籍の紹介から始まり、継続力を身につける10のコツ、どんな人でも簡単に継続する方法10選、物事を継続させる力を養う7つのコツ、など様々な内容が紹介されている。

ChatGPT(AI)に聞いても、

  1. スモールステップで始める
  2. ルーチンを作る
  3. 適切な目標設定
  4. 自己評価と調整
  5. 失敗から学ぶ
  6. 自分へのご褒美
  7. ポジティブな思考

など、もっともらしい答えが返ってくる。

これらのことを実践すれば、嫌いなことや苦手なことを続けられるのだろうか?

自分の経験では「No」である。

やっぱり嫌いなことを継続することは難しいし、下手をすると出来ない自分を責めて、身体を壊してしまうかもしれない。嫌いなことや苦手なことをそのままの状態で受け入れて、継続している人を知らない。

だけど、好きなことは継続できるはず。嫌いなことや苦手なことは諦めても構わない。それが好きな人にお任せするのも良い方法だと思う。

継続することの大前提は「好きなことに取り組む」こと、だと思う。

場所:名古屋市中区〜西区
撮影日:2023年7月6日
カメラ:Fujifilm X-T30 + XF35mm F1.4R