気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

提灯祭り 名古屋・八坂神社

朝ランをしていると「八坂神社 例大祭」の貼り紙を見つけた。家から歩いて30分程度と少し離れた場所にあることから、お祭りの存在すら知らなかった。帰宅してから調べてみると「提灯祭り」というお祭りで、高さ20メートルの竿に付けられた880個の提灯があり…とのこと、なにやら楽しそう。

これは一度見なければ!ということで、お散歩がてら行ってきました。

 

境内に入ると「八坂神社」と書いてある巨大提灯と、記事で読んだ高さ20mの提灯に出迎えられテンションが上がります。

 

近づいてみると高さと880個の提灯の数に圧倒される。これだけの提灯を竿にくくりつけるのに、一体どれくらいの時間がかかるんだろう。ちなみに八百八十という数字は、米や米寿にちなんでおり、豊作や長寿の願いが込められているらしい。

 

「八坂神社といえばうさぎだよね〜」と、カミさん。

 

下から見上げてみる。
青空に提灯の白と青が映えてとてもきれい。

この提灯祭り、220個の提灯に火が灯され暗闇に幻想的なオレンジ色が浮かぶ、夕方からが見どころらしいが、時間の都合がつかなかったので、今回はお昼の写真のみ。

最下段の提灯は参拝客が火を灯すことができるらしいので、ぜひ来年リベンジしたいです。

 

場所:名古屋市西区 八坂神社
撮影日:2023年5月20日
カメラ:SONY RX100M3