気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

物忘れとメモ

頭に浮かんだことをメモしておかないと、忘れることが多々ある。

40年以上前の子供の頃のどうでも良い出来事はちゃんと覚えているのに、30秒前に考えたことが思い出せない。これは加齢によるものなのか、単純に私の記憶力が悪いのか、記憶スペースが小さいのか、どれも当たっているのだろうけど、本当の原因はよく分からない。

腹が立ったことなどは忘れてしまった方が良いけれども、「スッゲー良いアイデアじゃん、俺天才?」と思ったことなどは覚えておきたい。
※客観的に見ればしょうもないアイデアばかりです、はい。(苦笑)

近くにメモを取るアイテム(スマホやPC、メモ用紙など)があれば問題ないけど、お風呂でぼんやり考えている時が、思い浮かぶ確率が最も高いので厄介な問題だったりする。iPhoneは防水性能が高いといえども、あくまでも不測の事態のものであり、日常的にお風呂で使うことはAppleも推奨していないようだし。

とはいえ、メモを取るために防水のタブレットを購入する経済的な余裕もない。じゃあ防水のメモ帳を買ってみる?などと考え、Amazon楽天を徘徊してみるものの、購買意欲をそそられるプロダクトがない。

やっぱりメモに頼らず、脳を鍛えて物忘れしないようにするのが良いのか?同じような困りごとを抱えている人はいないんですかね〜?

 

場所:京都・舞鶴
撮影日:2023年4月23日
カメラ:SONY α7 Ⅳ
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G