気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

カメラを持ってお散歩 〜名古屋・中村公園、大門周辺

三連休の最終日、ポカポカ陽気に誘われて、カメラを持って少し長めのお散歩をしてきました。コースは約6km、時間にして2時間弱くらいでノンビリと歩いてきました。


近所は電線だらけのザ・日本の風景です。
おまけに電線だけでなく、古い集合住宅の屋根にはテレビのアンテナがめっちゃ立っています。この集合住宅には8世帯ぐらい住んでいるので、たぶん世帯数分ありそう。
プチ・珍百景の様相ですな。


中村公園のランドマークである大鳥居、高さは約24m、幅は約43m、柱の直径は約2.5mと結構大きなものです。
この鳥居から後ろ(北)の方に進むと、豊臣秀吉が祀られている豊国神社があります。
少し前にこの鳥居を黄金色に塗ろう!という話が出ていたけど、その後どうなったんだろう?


中村公園から東に向かうと味噌煮込みうどんの有名店「山本屋本店」の大門本店があります。山本屋は「本店」と「総本家」の二種類のお店があり、自分にとっては、山本屋といえばコッチの「山本屋本店」です。
総本家の方は食べた記憶がほぼないので、今度食べ比べに行ってみようかな。


山本屋本店から少し東に行ったところには「大門横丁」という名前の飲み屋街があります。ザ・昭和な雰囲気が思いっきり漂う場所で、小中学生の頃は学区外ということもあり、怖くて立ち入れない場所でしたね〜(苦笑)。


また、この周辺の建物や看板は、白黒で現像すると昭和感満載になるのが面白いです。


大門からちょっと離れたところにある駅西銀座も昭和レトロな空気感で一杯です。
後ろの高層マンションがなければ、撮った年代を誤魔化せるかも。

と、ゆるゆるとカメラを持ってお散歩してきましたが、自分が住んでいる周辺は、昔からの建物や看板がまだまだ残っていて、それを目的にスナップするのも楽しいかも。
暖かくなってきたら、自転車で昭和レトロな風景を探してサイクリングでもしてみようかな〜。