気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

白糸の滝に行って来ました 〜長野県・軽井沢町

「白糸の滝」と名付けられた滝は、日本各地にいくつかあるそうです。
ChatGPTに聞いてみると、有名どころとして4つ挙げてくれました。

  1. 長野県軽井沢町
  2. 静岡県富士宮市
  3. 岩手県八幡平市
  4. 熊本県阿蘇市

今回はこの中の長野県軽井沢町の白糸の滝に行ってきました。

軽井沢駅から車で20〜30分、有料道路の白糸ハイランドウェイ経由で行くことができます。料金は500円、ちなみに白糸ハイランドウェイは勾配が急な山道が10kmぐらい続くため、酔いやすい方は気を付けたほうが良いかもしれません。

登り口から滝までは150m、そこそこの勾配の坂を登ります。
混雑時は300mぐらい離れたところにある駐車場から歩かなければなりません。
とはいえ、下界と比べたらかなり涼しいですし、滝から流れてくる渓流の音や、鳥の鳴き声なども聞こえてきて、癒されながら歩くことができます。

しばらく歩いていくと目の前に滝が現れます。
自分は白糸の滝がどんなものか下調べをしていなかったので、意外に落差が小さく(3mほどの高さ)若干拍子抜けしました。

それでも、幅70mもある岩壁の表面全体から湧き出すように流れている水は圧巻です。
おまけに水の透明度も抜群です。

滝を堪能した帰り道、森の中に来るのが久しぶりで緑の木々がより美しく感じました。

と、こんな感じでマイナスイオンを存分に感じながら、白糸の滝を堪能して来ました。
駐車場のところにはお土産屋さんも立ち並び、(この日は)ヤマメの塩焼きや、白糸湧水豆腐、おやきなどが食べられます。