気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

夕焼けとカレーライス

夕焼けを見ているとカレーの匂いが漂ってくる。

といっても実際に漂ってくるわけではなく、自分の脳の中だけで漂ってくるのである。

これは子供のころ外で遊んでいて、夕方近くになるとカレーライスを作っている匂いがどこからともなく漂ってきた経験によるものではないか、と思う。匂いや香りから記憶が呼び起こされるのは「プルースト効果」と名前が付けられているそうだが、景色から匂いが想起される現象はなんと呼ぶのだろうか?

かなり昔の体験が、夕日を見ただけで思い出されてしまうくらいなので、自分が子供だった昭和の時代は、毎日どこかの家でカレーライスを作っていたに違いない。