気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

鹿に遊んでもらいました 〜奈良公園・若草山付近

奈良といえば鹿ですよね。
だけど、奈良ならどこにでもいるわけでもなく、奈良公園の周りにしか居ないらしい(本当かどうかは定かではありませんが)


せっかく奈良公園に来たのだから、鹿せんべいをあげたいところですが、興福寺から東大寺に向かう途中にいる鹿たちは、ご覧の通り満腹感を醸し出しており、鹿せんべいを見せたところで反応が薄そう。どうせなら襲われるぐらいに、たくさんの鹿が寄ってきて欲しいので、とりあえずこのエリアはスルーします。

そして、人混みの多い東大寺から春日大社に向かう途中、若草山に差し掛かる辺りになると、人も少なくなったきて、鹿たちもせんべいをねだるような視線をこちらに向けてきます。

よし、この辺りが潮時だと思い、鹿せんべいを200円で入手した途端、鹿たちがわらわらと寄ってきます。

鹿せんべいを買ったと思ったら、鹿に囲まれるカミさん。
すでに腰が引けてます。


当初の期待通り、やる気のある鹿に囲まれ体当たりをされながらも、楽しくせんべいをあげることができました。見た目は可愛いけど、エサへの執念はちょっと怖いものを感じます。


口に入ってない。。。

とまあ、こんな感じで鹿に遊んでもらいました。
奈良公園鹿せんべいをあげるのは定番中の定番かと思いますが、これだけ自由に餌をあげられる場所は多くないので、やっぱりこれも外せませんね〜。

鹿せんべいをあげる場所は人が少ないところがオススメです。