気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

春休みにサッカー観戦に行ってきました 〜愛知県・トヨタスタジアム

名古屋のサッカーチームである、名古屋グランパスエイトから招待状をもらったので、次男と一緒に愛知県は豊田市にあるトヨタスタジアムまで観戦に行ってきました。

招待状は過去に親子招待観戦の企画を通して登録がある、小中高の卒業生を対象に配られたもので、卒業生1名につき2枚の観戦券がもらえます。小学生時代から招待状やワンコインで観戦できる割引券などを何回も貰っているので、お得に観戦することができています。

貰ったチケットはバックスタンドの3階席です。
座席に座ってピッチを見るとこんな感じ。さすがにサッカー専用スタジアムなので、どの席でも見やすいですし、席も一人一人独立したシートなので、長いベンチシートとは違って自分のスペースが確保されていて快適です。

ただし5階席になると、角度が急になるので高い所が苦手な方は、少し怖いかもしれません。写真で見てもわかるくらい、下の方の席と上の方では、角度がかなり違いますね。

今回の対戦相手は、名門横浜Fマリノス
どちらのチームもJリーグ発足当初からのチームですが、横浜FマリノスはJ2に降格したことが一度もありません。また、一昨年シーズンは年間チャンピオンに輝いたチームです。それだけにアウェイの観客席もお客さんでいっぱい、試合開始前から両チームとも応援歌を歌って盛り上がっています。

肝心の試合の方は、先制を許すものの後半30分過ぎに追いつき、アディショナルタイムフリーキックを決め、逆転勝利となる展開で、私たちもスタンドにいるグランパスファンは大盛り上がりでした。

次男の春休み(高校生)の終わりに良い思い出ができ、グランパスに感謝です。