気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

久〜しぶりのランニング 〜名古屋・中村区周辺

平日の朝にランニングをするのは、何ヶ月ぶりだろう。
というより、ランニングそのものを冬の間はサボっていて、1月、2月は3回、3月にいたっては1回。それも仕事終わりにお客様のオフィスから自宅までの帰宅ランを無理やりねじ込んだ形。イベントが多かったり、天気が良くなかったのも確かにあるけど、まあ、言い訳ですよね。


そんなこんなで、すっかり梅が咲いているのを見逃して、桜が咲き始める時期になっていました。

血圧が高めなお年頃なので、運動習慣を大切にしてください、とかかりつけのお医者さんや、保健師さんからも言われているくせに、寒いだの、眠いだの、気が乗らないだの、なんだかんだ理由をつけて走っていませんでした。

するとお酒を飲まなくなってから、初めて体重は増加傾向に。
血圧も高めに推移するようになって、ついに血圧を下げるためのお薬を飲むハメに。

こりゃあ、まずいぞ、というわけで、慌ててランニングに出掛けた次第です。


5kmをゆっく〜りのスピードで走っただけで足がだるくなり、体力の低下を実感しているので、走ることを習慣化したい(これを考えたり、言ったりするのは何回目だろう???)

と、いうわけで4月の目標は、15回はランニングをすること、とします。
練習だけではなく、出てみたいマラソン大会に参加することを目標にすることもセットでやってみます。