気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

誕生日プレゼントをもらいました

先日の誕生日に、次男からお菓子をいただきました。
バイト代をはたいて
プレゼントしてくれました。

HELLO MAPLI(ハローメイプリ)。

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定の、メープル菓子専門店です。
今年の2月にオープンしたばかり、と後で知りました。

箱を開けると、おしゃれ〜なパッケージで、
2種類の個包装が並んでいます。

白のほうがメープルティグレ。
青のほうがメープルチュイルサンド。

せっかくなので、コーヒーを淹れて、
ひとつずついただくことにしました。

まずはティグレから。
袋を開けた瞬間、メープルシロップの香りがふわっと立ちました。

ひと口かじると、しっとり。

シロップが生地にしみ込んでいる感じが、
口の中でちゃんとわかります。

真ん中のチョコもメープル味で、
甘さがもう一段、重なってくる感じ。

これは、なかなか濃厚です。

続いて、メープルチュイルサンド。

こちらは、サクサクした食感のクッキー。
甘さの奥に、
アーモンドの香りがふっと立ちます。

ティグレがしっとり濃厚だとすると、
こちらは軽やか。

ふたつとも自分にはちょっと甘めでしたが、
コーヒーと一緒に食べるには、どちらもいいですね。

というか、

どっちも美味い。

バイト代で買ってくれた、というところも含めて、
なんだかうれしい誕生日プレゼントでした。