気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

お散歩ラン 名古屋・大門横丁

この日は良い天気かつ寒くもなかったので、近所をお散歩がてらランニング。外に出てみると風もなく絶好のお散歩ラン日和。

大門は名古屋駅から西に向かって歩くと30分ぐらいで着く。駅前のお洒落な雰囲気とは打って変わって、昔の中村遊郭の風情を残しつつ、ディープな雰囲気の街である。最近は「大門界隈 軒先マルシェ」と銘打ったイベントが開催されるなど、賑わいを取り戻すべく新しい取り組みも行われている。

このすぐ横には「脚立からカフェオーレ」で有名な⁈ 喫茶ツヅキがある。

 

ここが大門横丁、わずか50mくらいのアーケードのある飲み屋街。

自分が小中学生の頃には近づけなかった場所。なぜなら小学校の学区外で、当時は怖いお兄さん等がたむろしていて、喧嘩を吹っかけられるか、たかられる印象の強い場所だったから(あくまでも個人の印象)。そんな場所に出かけて見ようと思ったのは、駄菓子屋がオープンしていると聞いたから。

みんなで駄菓子屋 大門横丁(仮)

 

残念ながらこの日は朝10:00くらいに行ったので、駄菓子屋のオープン(14:00〜)前だったこともあり賑わいを感じられなかった。今度はお店が空いている時間帯に訪問して、自分が子供だった頃のような駄菓子屋の雰囲気と横丁の賑わいを感じてみたい。

撮影:名古屋市中村区