気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

次回はゆっくり観光したい 〜滋賀・彦根

彦根に行ってきました。

といっても、観光ではなく次男の受験がらみで、前日の夕方6時くらいに名古屋を出て、次の日の夕方6時に帰る、といった24時間弾丸ツアーです。

おまけに仕事も立て込んでいて、お昼ごはんも食べず、駅前の時間貸しのワーキングスペースで5時間仕事。ま、朝からず〜っと強めの雨が降っていたので悔しくないっす。

彦根には何回か立ち寄ったことがありますが、駅前は初めて。ワーキングスペースのある6Fから駅を眺めるとロータリーの中央に銅像が。これは、初代彦根藩藩主の井伊直政公とのこと。井伊家は「安政の大獄」の井伊直弼ぐらいしか思い浮かびませんが、この方は、関ヶ原の戦いで功をあげ、石田三成が住んでいた佐和山城を与えられて大名となったらしい。

なんてことをネットで調べつつ、夕方まで仕事に励みました。

雨も小降りになり、少しくらいは観光気分を味わいたくて、彦根城の城下町に立ち寄ったものの、16時を過ぎているせいか、開いているお店がほぼない状態。

お土産も入手することもできませんでした。

仕方がないので高速道路のインターへ。

すると、以前来た時に気になって満員で入れなかった、ちゃんぽんのお店が目の前に。
お昼を食べていなかったので、吸い込まれるようにお店の中へ。

近江ちゃんぽんは、野菜中心かつ和風だしと醤油ベースのスープであっさり系。
美味しくいただいて満足して帰ることができました。

とはいえ、ゆっくり観光したかったのが本音。
次回、来ることがあれば、彦根城佐和山城跡を見て近江牛を食べるぞ〜。