気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

サブスクアプリのお得な買い方

サブスク=サブスクリプションの略で、定額制で月々決められた額を支払って使用するアプリやサービスのことを指します。このサブスク、買い方によって値段が30%変わるのをご存知でしょうか?

例えば、スマホでラジオが聴けるアプリの「radiko(ラジコ)」の場合、自分が住んでいる地域以外の番組を聞くことができる「ラジコプレミアム」がサブスクとして提供されています。

これをPC(web)から契約する場合は上記の通り月額385円となっています。

 

一方、iPhoneradikoアプリをダウンロードして、アプリ内から契約する場合

なんと月額480円!100円近く高くなります。
PC(web)から契約しても、iPhoneアプリから契約しても提供されるサービスに変わりはありません。

なぜ、このようなことが起きるか、というと、アプリから契約する場合はAppleに手数料として30%を支払う仕組みとなっているため、PC(web)から契約する場合と比べ割高になっています。(通称Apple税と呼ばれています)

知っている人には当然のことに思えますが、知らないうちに割高な方法でアプリを契約している場合もありますので、一度ご自身の契約方法を確認することをオススメします。