昨年は2週間程度で梅雨が明けた東海地方ですが、今年は梅雨らしい天気がここまで続いています。
お昼休み中の散歩も雨の日はどうしても億劫になりがちです。
子供の頃は雨が降ると、わざわざ濡れるために喜んで外に行き、傘もささずに水たまりの中をバシャバシャ歩いていたのが嘘のようです。短時間で集中的に雨が降った時などは、道路の排水が追いつかずに、くるぶし辺りまで水が溜まることがあります。そんな時は、まさに水を得た魚のごとく自転車で走ったり、長靴を履いて歩き回ったりしていた、あの楽しかった雨の日はどこへ行ってしまったのでしょうか?
大人になった今の自分は、梅雨の晴れ間にお散歩に行くのが楽しみになっています。雨の中、家で晴れることを楽しみに待っていて、いざ晴れたときの爽快感が良いのです。正直、雨上がりに晴れると湿度が高くムシムシするので、爽快というには程遠い状態です。
が、気分的には暗く長いトンネルを抜け出して、明るい世界に飛び出した時のような気持ちがするのです。雨が止んだ時の爽快感、雨上がりの独特なにおい、路面に反射するキラキラとした光、もうサイコーです。
今日のお天気も良くなさそうですが、晴れ間のお散歩を楽しみにしようと思います。